孫に嫌われたくないと口臭を気にするおばあちゃん

Freitag, 24. Juli 2020

おばあちゃんは(私の母)は孫が大好きです。遊びに行くと孫を抱きあげてうれしそうにしています。孫たちも楽しんでいましたが、ある時からおばあちゃんに顔を近づけられるのを嫌がるようになりました。テレビのCMで「おばあちゃんのお口臭い」というのがありましたがあれは本当ですね。子供たちはおばあちゃんが好きだけどお口が臭いから近くで話したくないとリアルなことを言っています。



おばあちゃんは部分入れ歯をしていますが、毎日入れ歯洗浄剤を使っています。孫にお口が臭いと言われてショックだったようです。洗口液を使うようになり、こまめに歯を磨くようになりました。

虫歯になると口臭の原因になるので、定期検診と入れ歯の調整のために歯医者に行きます。高齢者になっているので歯の検診に行くようになり私も安心しています。



孫が遊びに行くときは入れ歯を外し、入れ歯洗浄剤につけ、歯も丁寧に磨いています。そして洗口液を使いお口のニオイをなくしています。孫に会うとすぐに抱き上げて顔を近づけて話します。今では孫たちも嫌がりません。おばあちゃんの努力で孫との幸せな時間を取り戻せました。私は微笑ましい気持ちはありますが、孫への愛がおばあちゃんを動かしている力にビックリしました。